FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコ動低迷してるのか?

なんだか最近
ニコニコ動画そのものの
人気が落ちてきているような気がしてる。
盛り上がりに欠ける。

動画新規アップロードも
この時間でも
混雑状況が「快適にご利用いただけます」
になっている。
少し前までこの時間だと「大変混雑しています」
が当たり前だったのに。

なんだかあがるネタも
マンネリ化してきて面白くない。

最近MAD見ても面白くないし。
(私がマッド好きなだけですが)

みんなへえーという感じ。
おおー!!!というものがない

なんだか昔の祭り感が無くなってきて寂しい。
(私が鬱病なだけかもしれませんが)


古株の人たちはデビューしたり引退したり。
続けていても今は人気が落ち込んでいたり。
ボカロ動画最近減った気がするし。

これじゃ一発屋の巣窟だ。

というか
このままじゃニコ動そのものが
一発屋として消える。

どうしたもんだ。

ただ…
もうクオリティーをあげるだけではだめかもしれませんね。
どこまでもレベルを上げていけば
プロレベルに商業作品に近づいていく。
ただそんな人はニコ動に上げず
プロを目指すべきです。
そのほうが真っ当な評価がされると思う。


ニコ動に上げる意味がほしいですよね。

私はニコ動のよさは
素人臭さだと思うわけです。
そして非常識なところ馬鹿なところとか…

…まあ私はとんだニコ厨ですね。へーい。



スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : アニメ・コミック

こちらダーク

木村さん。皆さん、おはよう御座いますm(_ _)m
木村さん。人気が無くなったって言うより、視聴者の方が増えすぎて、動画職人や歌い手、踊り手さん達が減ったって事でしょうね。
正直、手の込んだ動画を作るにはある程度自由宇になる時間が必要です。つまり学生が多かった訳です。その学生達が2~3年経ち社会人となり時間が無くなり動画をうpしなくなる。でも面白い動画はいつまでも視聴者を増やし続ける。面倒な作業のある動画職人は消え、手軽な視聴者ダケが増えていく。
あと、古参の方々の中にはニコ生にシフトチェンジしている方々もいますね。ヲタケンさんとか事務員Gさんとか。ニコ生も動画作って上げるより手軽なので、かなり社会人がいますね。
まぁ運営にしてみればお金にし辛いニコ動より手っ取り早くお金になるニコ生が流行った方が良いのカモ知れませんが(笑)。
自分は歌ってみたも見ているので古参の歌い手の引退はとても悲しい事です…。

Re: こちらダーク

>闇の人さん
コメどうもです!
そうなんですね~。
詳しいこと分かりませんが
ニコ生だけは黒字みたいですしね。
でも何か…盛り上がりにかけますよね。
私がニコ動乗りに
慣れてしまっただけかもしれませんが。
はー祭りがしたいぜえ←ただの祭り好きである

こちらエコー

木村さん今晩は。
少々気になる話なので長文になりますが意見を書きます。
面倒くさい奴だな、などと思わずに読んでいただけたらと思います。

>ニコニコ動画そのものの
>人気が落ちてきているような気がしてる。
>盛り上がりに欠ける。
一つはカテゴリ分けの変更ですね。
どこぞのタラコ唇がアタマワルイことをやって熱気のある分野を隔離したのが原因かと思います。
熱源がなければ全体的に冷え込むのも当たり前、逆に隔離された方は新しい空気が入らず煮詰まっているのかも知れません。

>動画新規アップロードも
>この時間でも
>混雑状況が「快適にご利用いただけます」
全体的な投稿数の減少に付いては時期が悪いと言うのもあります。そう受験シーズンです。何もいい大人や、一応受験の関係ない大学生や専門学校生ばかりと言うわけではないでしょう。

>なんだかあがるネタも
>マンネリ化してきて面白くない。
ネタのマンネリ化は燃料不足ですね。特にMADは新鮮なネタが命!新番組前はツライものがあるので、昔のネタに走らざるを得ないのかもしれません。
あとはやっぱりカテゴリ分けの影響かな?

>なんだか昔の祭り感が無くなってきて寂しい。
祭りは混沌としている時が一番楽しいですよね。変にルールで縛ると硬直してしまい、あの化学変化じみた面白さは生まれなくなるのかも知れません。
普通人の新規会員を得るためにマニアック(オタクチック)なネタを排除し、レールを敷いてあっちが面白いですよ?こっちが面白いですよ?見たいな事を運営がはじめたせいだと思います。

>古株の人たちはデビューしたり引退したり。
私もファンだったボカロPがまた引退してて(二度目だ)ショックでした。しかも前回同様に動画と楽曲を全部消して引退したので落としそこなった曲があってショックでかいです。葉山さん…orz
ああいう場所に上げたら、それはもう作者だけのものではないと思って欲しいのは視聴者の傲慢でしょうかね?
作る側の木村さんの意見を聞きたいところです。

>これじゃ一発屋の巣窟だ。
もともとそういう場所だったようにも思えます。なんか最初は一発ネタばかりだった気がしますので…
MAD系は特にその傾向が強いように感じます。

>もうクオリティーをあげるだけではだめかもしれませんね。
>どこまでもレベルを上げていけば
>プロレベルに商業作品に近づいていく。
同意です。でもプロでは出来ない場としてこそ意味があるはず。
たぶんこのままではその方向に向かうのを止められないかも知れないですね。
本当ならある程度クオリティが上がるのは歓迎しなければいけない事なのですが…

>プロを目指すべきです。
>そのほうが真っ当な評価がされると思う。
けっこうそっちの世界に失望して流れてきてる元プロや現プロも多いようなので一概には言えませんね。
それにプロになっても評価を得る事が出来るかは大きな賭けです。(それこそ凄い実力と努力と運が必須でしょう)
また、何を持って評価されているかは本人が決めることですから、例えばお金を貰うのが評価ならば、それこそプロになってお金を稼ぐべきです。
でもそれって単なる仕事になってしまうだけ?のような気がするので難しい所です。

でも、ある意味お金と言うのは解決策かもしれません。
作り手側のモチベーションを支える方法として金銭と言うのは最も安易で最も大きな効果を生みます。
詰まる所の「投げ銭」システムの実装ですね。1クリックで1~10円くらいをうp主に寄贈するシステムで野尻先生が提唱してました。
実際には現金ではなくてもアマゾンなり楽天なりのポイント変換でもかまわないでしょう。商業主義を持ち込むことになりますが、少なくともニコ動に上げる意味が生まれるでしょう。

>…まあ私はとんだニコ厨ですね。へーい。
UTAUなんてマイナージャンル応援してる時点で私も重度のニコ厨だwww\(^o^)/オワタ

こちらチャーリー

木村P、お久しぶりであります!仕事が多忙だったもので、ご無沙汰しておりました(汗)
ニコ動の在り方について、ダークとエコーが細部分析をしてくれておりましたので、鶏頭な自分にも現状と問題点が分り易く理解できましたw

馬鹿で非常識で素人臭い動画がニコ動の醍醐味だと仰られましたが、まさしく自分も同意です。
木村Pのお力や微力ながらも我々等の力で、少しでも祭りの火種を作ったり、盛り上がりを煽動出来きれば良いですね。

孫子の兵法ではありませんが、最近のニコニコ動画の低迷?を逆にチャンスに変えられれば良いのですがw

No title

エコー長いよw
本来、面白いものが一箇所にゴロゴロしていることなんてありえません。鉱山を歩き回って歩き回って歩き回ってやっと、小さな原石を見つけるものです。それには時間も労力も要りますが、これが本来の姿のようにも思えます。過度に期待しすぎると、後で空しくなります。(私もよくありますよ…)
盛者必衰、これはいつの時代も同じでしょう。鉱山だって、脈のあるうちは栄えても、尽きれば廃れます。ただ、現在完全に掘り尽くしたかはわかりません。掘らないとわからないのです。そうである以上、あると切望する原石を、探しましょうよ。きっと、どこかで輝いて掘り起こされるのを待っているかもしれませんよ。

No title

ぶれいくするーとかいう奴が来るのをみんな待ってる時期だと思うんですよ。

 人が増えればみんな同じことやって安心しようとして、そのくせ気がつくとそれが面白くなくなって「飽きた」とか言い出しちゃうってのがあらかたの人です。そりゃもう、作り手でも受け手でもそこんとこだけはかわらないってのが難儀なボリュームで存在しちゃうもんです。
 気がつくと「楽しむ」から「消費する」に変わっちゃうですね。あるいは「ノルマをこなす」的なものづくりとか。

 慣れとか惰性とかそんな感じだと思うんです。
それを超えて引きずり込まれるような何かを見たいと言う人は多いけど、それを作れる人や作りたいと言う人はやっぱりそんなに多くないわけで。

  周期とか波のようなもんで、多分形を変えて何かはそろそろ始まるんじゃないかと思ってるんですが。

No title

運営の人も気付いてるようです。
ニコニコ動画を時報で割り込んでいることがどれだけ利用者の利便をくじいたりしているか、とか。
上に挙げていただいている点はだいたい、気付いているんでしょう。

問題は、それらを消したときに何が弊害があるのかとか、その辺りを怖がっているようですね。

一方で利用者側では、当たり前のハードルが高くなってないですか?

動画を扱うのにどれだけ手間隙がかかっているかを考えると、一朝一夕には解決しないことばかり。

そんなことよりも、可能な範囲で表現の幅を広げてわが道を行く方が、打開策につながる筈だと思うのです。

No title

昔の記事なので今書き込むのは迷ったのですが・・・
既にニコ動でテクニックやセンスがある動画を作っているのは
セミプロな方が趣味や宣伝として動画をアップしている事が多い感じがして
もう素人感が殆ど感じられないので、見ていても驚きがないんですよね。。
偏見があって言う訳ではないんですけど
真性オタクの人はちょっとした事でとんでもなく評価を与えてくれる存在なので
動画を作ったり曲を作ったりする(他の事も)やりがいを感じやすいのかもしれません
それにどんなジャンルのどんなムーブメントでも最初は面白いですけど
暫くすると飽きられてしまうのは仕方がない事ですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

木村享平

Author:木村享平
漫画、アニメ、音楽などを制作、公開しております。
よろしくお願いいたします。
HP→
アタマノキ

作品

ひまなやつら~夏休み編~


不思議なゆりこさん

ひまなやつら
〈日刊4コマ。ある高校生達の
怠惰なる日々。〉 ニコ pixiv

テトテトさん
3期更新中。 マイリスト 大百科

海辺の魚
〈とある娘達の物語。〉

他の作品 →マンガ  アニメ

活動履歴
最新記事
ツイッター
サイト
メール
連絡先はこちら↓
kmrkuhi@gmail.com
kmrkuhi00@yahoo.co.jp

メールフォーム↓

Powered by NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
最近記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
リンク
管理画面
カテゴリ
月別アーカイブ
PR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。